Life Hosting
CyberStation

メールクライアントソフトの設定

Thunderbird の設定

コントロールパネルでメールアカウントを作成後、実際にThunderbird 3.1 でメールを送受信するための設定方法についてご案内します。

 ※Tunderbird をインストールしていない場合には、 こちら からダウンロードしてインストールしてください。

 

Thunderbird を起動します。

スタートメニュー>全てのプログラム>Mozilla Thunderbirdを起動します。

 

Thunderbird が起動したら、メールアカウント設定が表示されますので、情報を入力し、「続ける」をクリックします。

 

あなたの名前 宛名として表示する名前
メールアドレス 設定するメールアドレス
パスワード 設定するメールアドレスのパスワード

 

 

 

メールアカウント設定画面が表示されない場合には、「新しいアカウントを作成する」を クリックしますと、メールアカウント設定画面を開きます。

 

 

「受信サーバ」「送信サーバ」の左側の緑色を確認して、 「編集」をクリックします。

※緑色以外が表示される場合には、ネームサーバーを弊社指定のネームサーバーに変更していただいていない可能性があります。

 

 

 ユーザ名」「受信サーバ」の設定を変更後、 「手動設定」>「送信(SMTP)サーバ」をクリックして進みます。

 

ユーザー名 設定するメールアドレス
受信サーバ pop.lifehosting.jp
POP 110接続の保護なし

 

 

 

 

 

「送信(SMTP)サーバの設定」の画面が表示されましたら、「編集」をクリックします。

 

送信サーバーの設定を入力し、「OK」をクリックします。

 

サーバ名 ご利用プロバイダーのSMTPサーバー
※またはsmtp.lifehosting.jp
ポート番号 25
接続の保護 なし
ユーザー名 設定するメールアドレス

※サブミッションポート(587ポート)を使用する場合「Port587」をご用意させていただいておりますので、 メールの送信ができなくなった場合は、 メールソフトの設定において「メール送信サーバーのポート番号」を「25」から「587」にご変更いただき、 送信時に認証をいただくことで送信ができるようになります。

 

 

以上で設定は終了です。「OK」をクリックして設定を終了します。

 

 

初期画面に戻りましたら、ご利用を開始いただけます